大河内記念会の概要
事業概要
役員等
大河内賞について
受賞業績および受賞者
大河内博士の略歴
大河内賞募集要項
お問い合わせ先
法人・個人賛助会員の募集

第70回(令和5年度)大河内賞
受賞者(社)決定!


→ 詳細はこちら



大河内記念会は、理化学研究所第三代所長であり、理研産業団各社の会長であった大河内正敏博士が、大正十年から戦前、戦中、戦後に亘り、学界、産業界に残された功績を記念して、ご逝去の翌々年、1954 (昭和29) 年4月21日に産業界、学界等の支援を受けて設立されました。
 その後、1958(昭和33)年2月6日には、科学技術庁(当時)許可第一号の財団法人となり、2012(平成24)年5月1日に公益財団法人に移行し、現在に至っています。
 大河内記念会は、博士の遺志となった「生産のための科学技術の振興」を目的として、大河内賞の贈賞、即ち、生産工学、生産技術及び高度生産方式等に関する顕著な功績に対する顕彰事業を行っています。
この事業を通じ、我が国の科学技術の向上並びに産業の振興に資するとともに、ひいては我が国における経済及び文化の進展に寄与することができるよう、微力ながら邁進して参る所存であります。
 一方、大河内賞贈賞事業の基盤は、会の創設当初は多くの関係者からのご寄附で、そして現在は、法人賛助会員、個人賛助会員の皆様からの会費、ご寄附で成り立っていますが、財政基盤はまだまだ脆弱であり、贈賞事業の充実、財政基盤の強化を図るため、新たな賛助会員、寄附金の募集を行なっています。
 何卒、従前にも増してのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

Copyright(C) 2002 All Rights Reserved by Okochi Memorial Foundation.